麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

如空 源 原酒(八戸酒類)


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

上海から帰国した日の夕食とお酒の紹介です。

秋味をグラスに注いでグッと傾ける。

季節のビールが旨いですね。

イメージ 4

鰹刺身、ホヤ酢、セリのお浸しです。

イメージ 5

新鮮なホヤが日本酒に合いますね。

自宅でこんな新鮮なホヤが食べられるとは、思っても見なかったサプライズです。

イメージ 6

「如空 源 原酒」を程よく冷やしておいて、食事に合わせる。

アルコールがちょっと強めだが、意外にすっきりとした味わい。

魚に合いますね。

じっくり飲みます。

ホヤに合うな。

イメージ 7

そして、自家製味付けゆで卵です。

半熟加減がイマイチですね。

半熟ゆで卵を殻付きのまま濃い塩水に一晩浸けるだけ。

塩分が少し足りなかったけど、美味しいです。

イメージ 8

〆はこれ。

赤魚鯛の粕漬け。

イメージ 9

ご飯に胡瓜の漬け物。

イメージ 10

インスタントみそ汁に海藻のまつもをトッピング。

これが旨い。

ご飯に合うね。

ああ~ 日本人で良かった。