麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

むろまち 鳥や(中央区日本橋室町1-5-13)

昨年12月以来の訪問です。
昼に通りかかったら、たまたま席が空いていて訪問。
夏メニューの「山形冷やしラーメンと小丼セット」を御願いした。

イメージ 1

先に小丼が出される。
程よい焼き加減の焼き鳥が串から外されて、ご飯の上に並べられて出されます。
炭で焼かれた香ばしい鶏の香りが、食欲をそそりますね。
何時ものようにテーブルに備えられた紅ショウガを丼のフチに添える。
七味唐辛子を満遍なく振った。
ご飯と一緒に口に運ぶ。
んん~~~っ これは旨い!!
良い味だ。

イメージ 2

冷やしラーメンも出された。
ピントが麺の下の方に合っていますね。
冷やしラーメンは初めて食べる味ですが、なかなか良いですね。

イメージ 3

アッサリとした鶏出汁の旨味が実にいい感じ。
麺の硬さも丁度良い。
美味しいラーメンだ。
これで千円です。
価格帯は微妙なところだが、焼き鳥専門店の味としては合格点かも。
平成11年にオープンして現在に至る、日本橋室町の人気店です。