麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

バーミヤン 南葛西店(江戸川区南葛西4丁目2番15号)

夏休みの最後の日の昼食は、自宅近所のバーミヤンへ訪問した。
歩道を歩いていると蝉の声が近くに聴こえる。
街路樹をつぶさに見ると、おお~~~っ いました。

イメージ 3

夏の終わりを惜しむように、精一杯鳴いている。
蝉はカメラを近づけても関係なく鳴いていた。

イメージ 2

蝉の鳴き声に夏を感じながら少し歩くとお店があります。
バーミヤン 南葛西店」だ。

イメージ 1

午後の2時を回ると空席も出てくる。
直ぐに席に案内されてメニューを見る。
生ビールはパスして、あまり美味しくない紹興酒ロックを2杯御願いした。

イメージ 4

紹興酒が出されたところで、面倒なので更に紹興酒を追加。
摘みに「水菜と細切豆腐の前菜」と「腸詰め おつまみ豆板醤添え」を御願いした。

イメージ 5

直ぐに「水菜と細切豆腐の前菜」が運ばれてくる。
これが旨いですよね。

イメージ 6

「餃子・半チャーハンセット」の餃子が出て来た。
餃子が美味いですね。
大好きです。

イメージ 7

ご新造さんの「冷やし坦々麺」です。

イメージ 8

野菜がタップリで美味しそうですね。
これ良いね!!

イメージ 9

そして「腸詰め おつまみ豆板醤添え」がようやく出て来た。
これが食べたかった。

イメージ 10

丁度良く温まっている。
良い色ですね。

イメージ 11

豆板醤を腸詰めに乗せて、更にネギを乗せて口に運ぶ。
温かい腸詰めが旨いですね。
これは紹興酒にも合う。
これ良いね!!

イメージ 12

ああ~ 美味しくない紹興酒が進む。
飲食業会は垣根が無くなってますね。
夜のメニューの充実が凄い。
居酒屋のお客をファミレスが取っちゃうイメージ。

イメージ 13

そして半チャーハンが最後に出て来た。
たまに食べるチャーハンが旨い。
パラパラです。

イメージ 14

ふっと窓越しの外を眺めると、紹興酒の回った脳に夏の光りが眩しく差し込む。
今年の夏休みは長くて楽しかったなと振り返る。
美味しい昼食でした。