麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

菊駒 限定 特別純米酒(菊駒酒造)

イメージ 1

イメージ 2

菊駒酒造の季節限定酒「菊駒 限定 特別純米酒」を試す。

7月に発売された、所謂 夏酒ですね。

原料米「むつほまれ」で醸した純米酒と「華想い」原料とした純米吟醸ブレンド

したお酒です。

程よく冷やして戴くと、柔らかい酸味がまろやかで、喉越しも充分だ。

淡白なお魚に合いますね。

美味い酒です。

イメージ 3

肴はコチのお刺身、エイヒレの味噌煮つけ、がんもと昆布の煮物です。

エイヒレの味噌煮つけが最高に旨い。

淡白なヒレに味噌味が良く馴染む。

日本酒に合いますね。

がんもは美味しい汁をたっぷりと吸い込んで、じゅわ~~~っと旨い。

イメージ 4

コチの白身にかぼすをタップリ搾って刺身の身が少し白んで来たら醤油を付けて戴く。

これがまた美味い。

かぼすが爽やかで、魚の味を引き立てます。

美味しいお酒と美味しい料理でした。