麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_09_25 滄州の一日

中国出張4日目の朝食です。
茅台酒を飲んで、少しお腹にダメージを残しながら目覚める。
しかし、何かお腹に入れておいた方が良いだろうと思い、朝食を摂る事にした。

イメージ 1

油条、カリフラワー、目玉焼き、エリンギ炒め、モヤシ。

イメージ 4

トマトと玉子のスープ

イメージ 2


イメージ 3

最後にオレンジジュースを飲んで御馳走様でした。
だいぶ疲れて来てますね。
取引先に迎えに来て戴いて、会社に向かう。
11時頃まで打ち合せを行い、昼食に向かった。
連日の中国式歓待に胃袋は疲れ気味なので、軽い昼食にしていただくようお願いする。
最終的に沧州颐和大酒店にてランチバイキングを食べる事にした。

イメージ 5

ホテルの回りは人口の池に囲まれていて、素晴らしいロケーションのホテルだ。
ロビーが明るいです。

イメージ 6

ビュッフェには多くの料理が並ぶ。
お皿が渡されるので、そのお皿を持って食事を取りに行く。

イメージ 7

包子、バナナのフライ、イカの炒め物、鶏の串焼き、餅、千切り豆腐と野菜の炒め物、玉子とワカメのスープ。
これは良いね!!

イメージ 8

ラーメン。
これは美味しい麺だ。
ちゃんと歯応えがあって悪くないね。

イメージ 9

最後にフルーツを食べて御馳走様でした。
このバイキングは良いな!
食事を終えてホテルを後にする。
「十里香」という白酒の最高峰。
このボトルは自宅に2本あります。

イメージ 10

午後から別の取引先に訪問。
2時間程打ち合せを行う。
体がかなり疲労してしまい、リフレッシュを兼てマッサージに行く事にした。
街の中にある高級そうなマッサージ店です。

イメージ 11

「江南印象」というお店。
江蘇省の江南地区の雰囲気のお店と言う事だ。

イメージ 12

なるほど、確かに江南水郷をイメージした作りだ。
足マッサージと全身マッサージでリフレッシュ。

イメージ 13

そして、そのまま夕食だ。
「十里香」の向こうには担当者の女性が見える。
英語はペタペラ、日本語も言えますよ。
優秀な方が多いですね。
肉も野菜も食べないベジタリアンでもある。

イメージ 14

今晩も白酒でカンペーから始まる。
疲れるな。

イメージ 15

今夜の名物料理は真ん中に置かれた「むしり鶏」
これは良い味だ。
お酒が進むね。
一番気に入った料理は左の「青唐辛子と豚肉、ネギ炒め」を春餅で巻いて食べるもの。
これは気に入った。
うまい料理です。

イメージ 16

今宵もたっぷりと中国料理を食べてしまった。
しかし、四日も続くと流石にキツくなってきた。

イメージ 17

白酒で酔った頭は思考能力がなくなり、その日の夜の事はあまり覚えていない。
ホテルに真っすぐに戻りバタンキューだったようだ。