麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

天ぷら 左膳 銀座店(中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1)

休日に散歩に出掛ける。
葛西臨海公園駅から東京駅に行こうとプラットホームに上がった。

イメージ 1

大きな観覧車が目立ちますね。
プラットホームから葛西臨海公園を望む。
暫く行ってないな。

イメージ 2

ガラス張りの建物が良いですね。
近いうちに行ってみよう。

イメージ 3

京葉線が入って来た。
先頭車両に乗り込んで東京駅に向かう。

イメージ 4

そして、京葉線の東京駅に到着。
国際フォーラムに出る。
あ~~~ 何か撮影してますね。
何をしているかわからない。
ドラマの撮影かな。

イメージ 5

散歩の前に先ずは昼食です。
訪問したのは「天ぷら 左膳 銀座店」さん。

イメージ 6

お店に入ると二人席に案内される。
先ずはビールだ。
蕎麦味噌も出される。

イメージ 7

ご新造さんは「天ぷら定食」です。
私は「黒豚せいろ(温つゆ)」をお願いする。

イメージ 8

天ぷら定食のサラダですね。
テーブルにセットされた塩です。
左からカレー、右は抹茶、真ん中は塩。

イメージ 9

天ぷら定食が出されました。
デザートもついて980円。
旨そうです。

イメージ 10

天ぷらの内容は充実してますね。

イメージ 11

そして、黒豚せいろ(温つゆ)です。

イメージ 12

蕎麦はコシが無いですが、旨そうですね。

イメージ 13

汁は抜群に旨そうだ。

イメージ 14

柚子胡椒を乗せて汁に浸してから啜る。
旨いですね。
これは良い味です。

イメージ 15

黒豚も蕎麦と一緒に啜る。
んん~~~ これは最高だ!!

イメージ 16

この汁が実にいい感じ。
旨いですね。
最後にそば湯をいただく。
美味しい蕎麦でした。

イメージ 17

レジの脇には来んな飾りがある。
蕎麦に対する拘りを表しているようだ。

イメージ 18

お店を後にして、銀座をぶらぶらと歩く。
目標は1万歩。
程よく疲労感が出て来たら帰宅しよう。

イメージ 20

駅に向かう。
交通会館の一階に市が出来ている。
ついついご当地食材を購入してしまう。

イメージ 19

秋田のバター餅だ。
自宅に帰ってから一切れ食べて見ると、旨いね。
優しい味で、これは良いね。

イメージ 21

そして、おまけとして「いぶり大根 米糟漬け」を戴いた。
これがまた旨いですよ。

イメージ 22

そして京葉線葛西臨海公園駅まで帰る。

イメージ 23

空は丁度良い夕焼けです。
いいお散歩でしたね。
確か、1万3千歩きました。