麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製粉手打そば えどがわ 矢打(江戸川区江戸川5-23-39)

暫く前に訪問した「自家製粉手打そば えどがわ 矢打」さんです。
本当に久しぶりですね。
この日は外に行列も無く、直ぐに座れました。

イメージ 1

先ずは、ビールと半竹輪天をお願いする。

イメージ 2

衣が良いですね。
お酒の摘みには最適です。
ビールを飲み干して、お酒をお願いする。

イメージ 3

大袈裟な器ですね。
日本酒は悪くはない。
何と言うお酒かわからないですね。
お酒を飲み干して、お店の自慢の蕎麦「鴨汁せいろ 中」をお願いした。

イメージ 4

程なく運ばれて来た。
相変わらずの量ですね。
ネギがタップリで旨そうだ。

イメージ 5

ぶっとい蕎麦を箸でザックリと持ち上げる。

イメージ 6

ネギのタップリ浮いた汁に投入する。

イメージ 7

鴨肉と一緒に啜る。
旨いですね。
素朴な蕎麦と鴨肉とネギのコラボレーションは最高だ。
久しぶりに食べる鴨汁がたまらないです。

イメージ 8

一味をタップリ振る。

イメージ 9

鴨汁と一味の相性も抜群ですね。
久しぶりに美味い蕎麦でした。