麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

特別純米酒 田酒(西田酒造店)

イメージ 1

イメージ 2

またまた田酒です。

今更ながら、このお酒の味の蘊蓄を語っても仕様が無いでしょう。

だから早速ですが、飲んでみましょう。

今回は新兵器もあるので、あえて常温で試します。

硝子の徳利に田酒を注いで、氷に差し込みます。

暫く待っていると食事が準備される。

切子の杯に田酒を注いで傾ける。

麹の香りが口の中に広がる。

秋の収穫を感じさせる豊かな香りだな。

丁度良い冷え方なのかも知れない。

イメージ 3

牛すき焼き、イカ刺し、イカゲソの腸和えですね。

腸和えがまた酒に合う。

更に右下にイカの唐揚げだ。

ネギを刻んでポン酢をかけて、一味を振ります。

これがまたたまらんな。

イメージ 4

気分よく飲んでいると、氷も溶けて来て酒が美味くなるね。

イメージ 5

氷水浴びをしている徳利が空になったら、ご飯を食べよう。

イメージ 6

牛すき焼きをご飯の上に乗せて、温泉玉子を割る。

箸で温泉玉子を崩しながら、丼の淵から掻き込む。

幸せの瞬間。

おいしいご飯を、御馳走様でした。

ご新造さん、有難う!!