麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼挽き自家製粉手打蕎麦 廉(千代田区内神田1-11-7 コハラビル別館 2F)

神田まで出掛けた日の昼食ですが、ちょっと早かったので、ドトールで休憩です。
ドトールで飲んだ飲み物は、最近ハマっている抹茶ラテですね。
財布を置く所が無かったのでラテの向こうに財布が写っています。
ちょっと残念な画像になっちゃいました。
そして、甘いラテに更にシロップを入れますが、これがまた美味い。

イメージ 1

少し休憩したら昼食に向かいます。
暫く振りに訪問する「石臼挽き自家製粉手打蕎麦 廉」さん。
何年ぶりでしょうか。
白い暖簾を潜る。

イメージ 2

窓際のカウンターに掛けて、ランチメニューを見る。
二の鴨つくねせいろをお願いした。
日替わりご飯に季節の天ぷらと有る。

イメージ 3

先ずは蕎麦だ。

イメージ 4

太さの揃った蕎麦。
色も良いですね。
しっかり水で晒されている。

イメージ 5

汁には九条ネギがタップリ煮込まれている。
つくねがちらほらと浮いて粗挽き胡椒が目立つ。

イメージ 6

蕎麦を浸して一気に啜る。
んん~~~ 美味いね。
粗挽き胡椒が効いているし、蕎麦の歯応えが丁度良い。

イメージ 7

鴨つくねを一緒に啜る。
これは良いね。
鴨の食感と蕎麦の相性は抜群だ。
美味い!!

イメージ 8

ご飯が出される。
天ぷらは良いけど、日変わりご飯が無い。
ただの天丼ですよ。
でも、まあ美味しい天ぷらでしたので問題無し。

イメージ 9

蕎麦に七味を振って更に啜る。
おお~~~ 美味いね。

イメージ 10

これは美味しい蕎麦でした。
久しぶりに満足の蕎麦。
いいお店ですね。

イメージ 11

最後にそば湯をいただく
濃いめのそば湯が鴨汁に丁度良い。
美味しい蕎麦でした。