麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_11_19 北京へ

この季節になると、午前6時で空が白み始める。
バス停に行くと3人くらい先客が並んでいる。
何時も見る顔だ。
始発のバスがくる頃には20人くらいの行列。
次々にバスに乗り込む。

イメージ 1

バスが葛西駅に着く頃には、ほぼ満員状態。
ドアが開くと我先に降りようとする。
電車に間に合う為だろう。
しかし、バスから全員降りるのにかかる時間は、1~2分ぐらいだと思う。
急ぐ必要が有るのだろうか。
葛西から高速バスで羽田空港へ向かった。
バスは順調に到着し、出国手続きを済ませてさくらラウンジに行く。
朝食を食べる為だ。

イメージ 2

サンドイッチ2切れ、バケット2切れ、スープはオニオンとパンプキン、ソーセージ、玉子焼き、ポテト、ミニトマト、ウーロン茶、トマトジュースです。

イメージ 3

パンが美味しいですね。
ソーセージもスモークされた物で、美味しいです。

イメージ 4

外は快晴だ。
定刻に飛行機に乗り込む。
飛行機は767-300ERです。
音も静かで快適ですよ。

イメージ 5

滑走路に出ると一気に加速し空に舞い上がる。

イメージ 6

おっ 富士山が見えますね。

イメージ 7

飛行機はあっという間に浦安上空まで達する。
そして、旋回しはじめる。
眼下には右端に宮内庁新浜鴨場が見える。
左下にはディズニーランドとその上には葛西臨海公園だ。

イメージ 8

そして、奥の方にはスカイツリー

イメージ 9

我が家も見えるぞ。
「ご新造さん、行ってきます」

イメージ 10

下の画像は、下から江戸川の沿岸部、南葛西と臨海町です。
荒川を挟んで新木場、その左は若洲です。
その上には東雲があり、右には豊洲
レインボーブリッジがあってお台場も見えますね。
レインボーブリッジを越えると芝浦のマンション群。
そして、そのずっと向こうには富士山だ。
桜は無いけれど、絶景かな、絶景かな。

イメージ 11

そして、映画を見る。
LUCY/ルーシー という映画です。
人間は脳の10%しか使っていないと言う。
ひょんな事から台湾で事件に巻き込まれ、そして特殊な薬が体に回ってしまう。
そして、脳の使用量100%に向かい始める。
人間の能力が高まってゆき、最後には・・・
面白いですね。

イメージ 12

機内食は恵比寿の有名店、賛否両論の笠原将弘し監修のメニュー。

イメージ 13

一つ一つが良い味ですね。
全体のバランスも取れているように感じる。

イメージ 14

映画に没頭していると着陸態勢に入っている。
外は凄い空気だ。
これは酷い。

イメージ 15

そして、着陸。
ターミナルが見えないよ。

イメージ 16

管制塔もこの通り。

イメージ 17

いやぁ~ これは酷い。
降りるのが嫌ですね。
外は気温4度。
飛行機を降りると、プ~ンと独特な臭い。
PM2.5の臭いか。
そして、寒い。
スーツケースからコートを引っぱり出して、入国手続きに向かった。