麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_11_19 北京へ(その2)

首都北京空港の国際線出口で、駐在員達と待ち合わせです。
外の景色を見ると寒そうです。
スタバで抹茶ラテを飲みながら待つ。
WIFIが繋がりにくく、悪戦苦闘の末ようやく繋がると駐在員二人が現れる。
暫く話をしてホテルに向かった。

イメージ 1

外はこの通り。
酷いですよね。
APECが終わったらこの通りです。

イメージ 2

ホテルの近くの景色。

イメージ 3

この路地に進むとホテルが有ると言う。

イメージ 4

このホテルか。
ちょっと事情が有って此方のホテルに宿泊する事になった。
ローカルの安いホテルですね。

イメージ 5

こんな生活感の有る場所の角にホテルはある。

イメージ 6

学校の校舎の上に太陽が見える。
こんな太陽はなかなかみれないですね。

イメージ 7

あるレセプションに出席です。
水路沿いにレストランやカフェが並ぶ。

イメージ 8

カフェでお茶を飲みながら少し時間を潰す。
この地域は日本人が多いので、日本語表示されていた。
しかし、このケーキは高いですね。
日本円にしたら600円~750円のシュートケーキ。

イメージ 9

こんなケーキを中国人達は食べています。
パフェは58元と書かれていたので、1,150円ですよ。

イメージ 10

そして、レセプションに参加して、懇親会で食事をしてから抜け出す。

イメージ 11

ホテル周辺は若者の集まる街。
ショッピングモールになっているようだ。

イメージ 12

同僚がユニクロをみたいと言うので、一緒に入る。
価格はこの通り。
ダウンは日本で買ったら4~5千円程度でしょうか。
399元は日本円に換算すると、8千円くらい。
高いですね。

イメージ 13

このジャケットは日本で購入すると9,990円。
799元は日本円にすると1万6千円です。
高い!!

イメージ 14

結局、同僚は購入せず。
近々、日本に帰国する予定があるようなので、その時に買った方がお得と判断したようだ。
中国のインフレは凄まじいですね。

イメージ 15

外気温度は0度以下じゃないかと思われる。
外を歩いていると異常に寒いね。

イメージ 16

コスタコーヒーでカールズバーグを飲む。
25元

イメージ 17

ビールを飲み終えたら、ホテルの中にあるマッサージで体をほぐしてもらう。

イメージ 18

ぐっすり眠れました。
翌朝は目覚ましで起きるなんて久しぶりだった。