麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_11_20 上海へ移動

中国出張2日目は上海に移動だ。
早朝の6時にホテルを出る。
前日のチェックインの時にデポジットしたお金の余りを返してもらう。

イメージ 1

ホテルのチェックアウトを終えて、ホテルを出る。
表通りまで出て、タクシーを拾う。
見るからに空気が悪いね。

イメージ 2

何とかタクシーを拾って、ドライバーに「ジー チャン アー ハー」と告げて「首都北京空港の第二ターミナルに向かう。
高速の料金所の風景。
空気が悪いね。
酷い!!

イメージ 3

第二ターミナルの到着だ。

イメージ 4

搭乗手続きを終えて、カフェで一休み。
搭乗時刻が近くなり、搭乗ゲートに向かう。

イメージ 5

バスで移動し無事に飛行機に乗り込む。
しかし、タラップ前で我先に急ぐ人が居るが何故だろう。
席は全席指定な訳だし、意味が分からない。

イメージ 6

何とか飛行機に乗り込み外の景色を眺める。
スモッグが酷いですね。
色々と取り組んで居るのでしょうけど、効果は出てないですね。

イメージ 7

客はどんどん乗り込んでくる。
何時も棚は一杯になるのです。

イメージ 8

そして、飛行機は動き出し、滑走路に出るとエンジンが大きくなり一気に加速。
機体が浮き上がる。

イメージ 9

一気に上昇する。
下界の景色はあっという間に見えなくなる。
スモッグのせいだ。

イメージ 10

あ~ 本当に酷い!!

イメージ 11

数秒するともう見えない。

イメージ 12

淀んだ空気を抜けると青空だ。
向こうにも飛行機が2機飛んでいる。

イメージ 13

少しすると機内食
これは美味しくないね。
殆ど食べられずに蓋をした。

イメージ 14

暫くして窓の外を見ると、煙突から白煙が見える。
発電所だろうけど、煙の処理がされていないのだろう。
凄い煙だ。

イメージ 15

海上空に来ると、地上のマンション群が見える。
北京ほど酷くはないけど、霞んでますね。

イメージ 16

中心部の方は結構霞んでいる。

イメージ 17

上海タワーが薄らと見える。

イメージ 18

無事着陸。

イメージ 19

虹橋空港から歩いて高速鉄道の駅に向かう。
空港と駅は隣り合わせだ。
そして、日本からのスタッフと待ち合わせだ。
下のモニターが面白い。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

三枚のモニターがクルクル回るのです。
左のモニターがズレているのが惜しい。
中国だから仕方が無いね。