麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015年の元旦の朝食は蕎麦

2014年の大晦日は風邪が酷く、食欲が振るわずにつまらない夕食となった。

2015年元旦の8時頃に目覚めるが、お腹も空かずパソコンに向いブログをチェック。

風邪薬を飲まなければならないので、何かを胃袋に入れよう。

そうだ、年越し蕎麦を準備していたんだ。

年を越しちゃったけど、朝蕎麦にしよう。

イメージ 1

粗挽きの田舎蕎麦をかけ蕎麦にしてもらいました。

もっちりした蕎麦が悪くないね。

出汁が利いた汁が蕎麦に絡みます。

ご新造さんは「大根膾」を添えてくれた。

イメージ 2

これがまた実にいい感じ。

口の中がスッキルして、お腹にも優しい。

熱があるのかな、何時もより旨さのレベルが違った。