麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015年の元旦は寝正月

朝食に蕎麦を食べてゆっくりテレビを見る。
昼前に新聞と年賀状をポストから持って来てもらって、年賀状の見る。
新聞も一通り見てやる事も無し。
パソコンやスマホを見たりテレビを見たりしているうちに、午後の3時頃になる。
お腹が空いてきたので、早めの食事をすることにした。
パンパンと手を叩いて「女将さん食事を用意して」なんて言ったら叱られますおで「食事をお願いします」と丁重に言う。
ビールぐらいは自分で冷蔵庫から出して、グラスも準備します。

イメージ 1

奥様と二人の正月はこんなもんですね。
これで充分なくらい。
刺身は大晦日に食べきれなかった残り。

イメージ 2

黒豆がやけに旨いですね。
昆布巻きもOK!
味付け数の子
伊達巻きに紅白蒲鉾
ニシン
大根膾
器は益子焼

イメージ 3

器は古伊万里です。
ビールで流し込むと旨いですね。
350mlの缶を飲み干したら次はこれ。

イメージ 4

この金箔が正月らしいでしょう。
しかし、美味い酒だ。
このお酒も大晦日の残りですよ。
元旦の食事はこれで終わり。
声が出ないし、これでお腹いっぱい。
後はみかんを食べて寝るだけ。