麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中国料理 小洞天 日本橋店(中央区日本橋1-2-17)

1944年日本橋に創業した「中国料理 小洞天」の本店に訪問です。
久しぶりに訪問するので、注文はもう決まっていますよ。

イメージ 1

お店に入ると一階はほぼ満席だったが、偶然二人掛けの席が空く。
その席に座らさせてもらって、一応ランチメニューを見る。
「シューマイ+ハーフ焼そばセット」をお願いする。

イメージ 2

運ばれてきました。
大きめのシューマイ3個、半焼そば、搾菜、スープ、ライスです。
ご存知だと思うんですが、この焼そばはソース焼そばではないですよ。
カンスイを使った麺を蒸すとこの色になるらしいですね。

イメージ 3

喉の通りが悪い柔らかい焼そばだけど、この味が好きです。
何とも言われぬ焼そばなのです。
そして、餡のびっしり詰まったシューマイ。
これがまた逸品なのです。

イメージ 4

大きさは一口で食べられる大きさではないですね。
シューマイの定食の基本は4個だったかな。
辛子酢醤油辣油に付けて食べる。
直後にご飯を放り込んで飲み込む。
ああ~美味い!!
食べたい時に食べたいものが特に良いですね。