麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚貝料理 さかな亭(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F)

お昼に一度訪問した事のあるお店「魚貝料理 さかな亭」さんへ、夕方の訪問です。

イメージ 1

先ずは生ビールで喉を潤す。
美味いですね。
「1時間半でお仕舞い」にしてくれと言われる。
「そんなに長居はしないよ」と答える。

イメージ 2

お通しはアラ煮ですね。
醤油が丁度良く染み込んでビールに合います。
「特上刺身盛り合わせ」を二人前お願いする。

イメージ 3

大皿の「アサツキのぬた」です。
これは美味いね。
ぬる燗を2合お願いする。
お隣の、ご夫婦のようなカップル伯父さんが大将に「俺は中途半端が大嫌いだ。チンチンを2合くれ」と言う。
変な親父だなと想い、相手にしなかった。

イメージ 4

そしてお刺身が出される。
これで2,600円です。
魚の種類は5種類。
特別目を見張るような魚があるわけでもなく、まあ普通の刺し盛りだ。

イメージ 5

ブリカマです。
こんがり焼かれて美味いね。

イメージ 6

2合徳利のぬる燗をお代わりして、お魚を平らげてお店を後にした。
意外に高いので少しびっくりしました。
夜はサラリーマンのお財布には優しくないですね。