麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_03_03 Vietnameses restaurant SHgarden(98 Nguyen Hue Ho Chi Minh, Vietnam)

一旦、ホテルに戻り着替えて夕食に出掛けます。

イメージ 1

市民劇場はフランス時代の歴史的建築オペラハウス「A O Show」です。
奇麗なライトアップ。

イメージ 4

この Avenue は Dong Khoi Avenue(ドンコイ通り)と言います。

イメージ 2

ベトナム小物のお店やレストランが建ち並びます。

イメージ 3

ドンコイ通りの反対側に出る。
今は地下鉄工事中で塀が回されて景色は見えない。
何も無かったら奇麗な景色が見えたと思われる。
角のビルに入ると、像の大きな置物と可愛らしい女性がお出迎えです。

イメージ 5

この古い危険なリフトで三階まで上がり一旦降りて、更に階段をワンフロアのぼる。

イメージ 6

Vietnameses restaurant SHgarden です。
テラス席にかけて先ずは生ビールをお願いする。

イメージ 7

料理は現地の取引先にお任せです。
取引先の通訳はホーチミン出身の方。
通訳無しでは意思の疎通が出来ないらしいので、通訳は必要です。

イメージ 8

ビールを飲んでいるとダンスショーが始まる。
写真を撮ろうとすると、顔が映らないようにダンスをするのだ。
写真を撮られるのが嫌なのでしょうか。
春巻きの盛り合わせです。
生は鰻巻きが美味いですね。

イメージ 9

ベトナムの名物らしい空芯菜の炒め物。
取り皿に取って、ニョクマムをかけて食べます。
美味いね。

イメージ 10

春雨と野菜の炒め物。
取り皿に取り分けてニョクマムをかけて食べます。
これも美味いですね。

イメージ 11

次々料理が出ます。
さて、これは何でしょう。

イメージ 12

海鮮炒飯です。
素晴らしい盛りつけですよね。
どんな料理にもニョクマムが付きます。
海鮮炒飯も取り分けて、ニョクマムをかけて食べます。
美味いね。
味は付いているのだけれど、必ずニョクマムをかけるらしい。

イメージ 13

揚げ物系にはニョクマムは付きません。
鶏から揚げです。
どれも美味いですね。
これは日本人に合うでしょう。

イメージ 14

海老の炒め物。
岩塩にライムを搾り、唐揚げを付けて食べます。
本当に美味いです。

イメージ 15

豆腐の揚げ物。

イメージ 16

豚軟骨の揚げ物

イメージ 17

民族楽器演奏が始まる。
いい感じです。

イメージ 18

年配の同行者はヤシの実ジュース。

イメージ 19

飲みませんかと言われたが、以前に何処かの国で飲んだ事があるけど、美味しいものではなかった。
チャンスがあったら飲もう。
ベトバム料理を堪能した。
日本人に合う料理が多いですね。
もっとローカルな食事をしたいが、今回は出来ないですね。