麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

だるま家2 葛西店(江戸川区東葛西5-1-4 篠原ビル1F)

インフルエンザを発症する前日の、桜の満開の日に昼食を食べに外へ出た。
奇麗に咲いてますね。
桜は本当に奇麗です。

イメージ 3

最近、葛西駅前にオープンした家系ラーメン店「だるま家2 葛西店」です。
どんなラーメンなんだろうと、期待に胸を膨らませてお店に入る。

イメージ 1

券売機で「味玉ラーメン+赤ネギ」です。
900円って安くないですよね。

イメージ 2

暫く待つと「お待ちどうさま」と運ばれて来た。

イメージ 4

トンコツ醤油スープに中太麺が旨そうですね。
ほうれん草、チャーシュー、刻みネギ、海苔、鶉の玉子は基本形のようだ。
トッピングに味玉ですね。

イメージ 5

先ずはそのまま麺を啜る。
味は薄め。
麺はカスカスの歯応えの無い麺。

イメージ 6

赤ネギを半分くらい投入する。
麺と一緒に啜った。
辛味も無くざく切りネギの風味。

イメージ 7

ほうれん草は家系の特徴ですね。
これはいい感じ。

イメージ 8

海苔が3枚。
これも良い風味です。

イメージ 9

とろっとろのチャーシュー。
美味いね。

イメージ 10

麺がカスカスでもう少しどっしり感が欲しいですね。
スープのコクも薄めに感じた。
それと何故か食べにくい。
最初から食べにくさがあって、何故だろうと考えていたら答えが見つかった。

イメージ 11

箸が3センチくらい短いのである。
ご覧の通り、箸箱にこんなに隙間が見える。
だから食べにくかったですね。
コストを抑える為に色んな工夫をしている。
これはこれで良いじゃないでしょうか。