麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

京都北山 初日の出 純米生原酒 無濾過直詰(羽田酒造)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京都北山の羽田酒造の地酒「京都北山 初日の出  純米生原酒 無濾過直詰」です。
4月に搾ったばかり生原酒ですので、程よく冷やして飲んでみる。
生原酒特有のどっしりと重みのある味わい。
しかし、搾り立てはきめ細かな香りと、新鮮な喉越しが旨いですね。
手作り感のある美味しいお酒です。

この日のアテは生まぐろのぶつ切り、海老の塩焼き、京都の油揚げの煮付け、そら豆の煮浸し、日向鶏の香草焼きです。
お皿は全て益子焼なんですよ。

イメージ 4

プレモルを飲み干して「京都北山 初日の出  純米生原酒 無濾過直詰」に切り替える。
キンと冷えて旨いですね。
油揚げが最高に旨い。
きめ細かなスポンジ状の油揚げに、汁が程よく染み込んで実にいい味。

イメージ 5

鶏も良い味つけです。
日本酒に合いますね。

イメージ 6

最後はご飯で〆ます。

イメージ 7

汁は最近ハマっている海藻のスープ。
海藻はがごめ昆布も入っていて、血圧に良いらしいです。
そして、鰯の削り粉を入れると良い出汁が出ます。
最後の〆には丁度良い汁です。