麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

バーミヤン 南葛西店(江戸川区南葛西4丁目2番15号)

休日は近所のバーミアンで昼食を食べる。
先ずは100円紹興酒をロックで御願いした。
あっ、そうそう。
大好きな搾菜も追加する。
程なく運ばれて来た。

イメージ 1

味気ない紹興酒を喉に流し込み、搾菜を口に放り込む。
安い酒だけど、搾菜でバランスが取れる。

イメージ 2

ご新造さんはつけ麺を注文。
これも悪くなさそうだ。
だけど、大勝軒等のつけ麺のお値段よりは高いかも。

イメージ 3

私はお酒を飲んでからラーメンを御願いした。
一杯飲んだ後のラーメンは美味いですからね。

イメージ 4

先ずは麺をザックリと持ち上げて、ふーふーと息を掛けて少し冷ましてズズッ、ズズッと啜る。
旨いね。

イメージ 5

安っぽい海苔と一緒に啜る。
この安っぽい海苔が丁度良いのです。

イメージ 6

ラーメンに滅多に胡椒を振らないのだが、胡椒を振ってみる。

イメージ 7

胡椒がスープに混ざるように、底から麺とチャーシューを持ち上げる。
ああ~ 旨いね。

イメージ 8

このラーメンは、5回ぐらいの手繰りで食べきれたら理想かな。
チビチビ食べるのは嫌いである。
ドバッと麺を持ち上げて、ズズズッと啜るのが好きだ。