麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

たいめいけん 麺(中央区日本橋1-12-10)

2010年の7月に訪問して以来です。
カウンターには5人しか立てないので、少しの間外で待ちます。
先ずは券売機で食券を購入しておく。
しかし、この日は凄く暑い日で、参ったなと思いながら立っていた。
そして、順番が来た。
メニューを紹介しておきますね。

イメージ 1

厨房ではシェフ達が無駄の無い動きをしている。
隙がないですね。

イメージ 2

そして私のお願いした「ネギチャーシューメン」が出される。
赤いチャーシューは千切りにされて、ネギや海苔の下に隠れている。
ネギは2種類が盛りつけられているが、下味の付いたものだ。

イメージ 3

ググっと麺を持ち上げると、ネギとチャーシューが著度よく混ざり合っている。
一気に啜る。
これは良いね。

イメージ 4

キリッと締まった麺と醤油のスープが、素晴らしく融合している。
旨いですね。
5年ぶりの訪問ですけど、流石に老舗です。


この記事がアップされる頃には、自宅を出て空港バスのバス停に向かっている最中だ。
今月も中国出張があるのです。
今回は短い出張なので良かったです。
木曜日まで留守にしますが、記事はアップされます。
中国出張中ですから、リコメが出来ない事を御理解ください。共産主義は面倒くさいですね。言論の自由が無いので、ブログやSNSは完全にシャットアウトだ。
それでは行ってきます。