麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本橋 製麺庵 なな蓮(中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル 1F)

暑い日は麺類が良いなと言う事で、昼食はラーメンを食べに出た。
訪問したのは此方のお店「日本橋 製麺庵 なな蓮」です。
此方のお店は訪問してから分ったのですが、東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY受賞したお店でした。

イメージ 1

期待して通路を入ると券売機が置かれている。
何にしようか?

イメージ 2

濃い出汁つけそばにした。
前に並んでる人にならって、麺大盛り50円を追加した。
食べられるか心配だったが、何とかなるだろう。

イメージ 3

鶏・豚・野菜・数種の魚介で濃厚な出汁を取り京都の千鳥酢で酸味を利かせたこってりつけ麺と言う事だ。
なるほど、期待できそうですね。

イメージ 4

そして完成です。
麺が多いですね。
濃厚スープには玉葱が浮いている。

イメージ 5

海苔と水菜です。
水菜はあまり好きじゃないけど、まあ仕方が無い。

イメージ 6

麺をザックリと汁に入れる。
汁を飛ばさないように啜る。
悪くはないけど、インパクトが無いですね。

イメージ 7

チャーシューは柔らかい。
しかし、普通に旨いですね。

イメージ 8

メンマもいい感じ。
麺と一緒に食べると、麺との相性も悪くない。

イメージ 9

何とか食べきったが、次回は普通盛りで充分ですね。
最後にスープ割りを飲んでご馳走様でした。
特徴的な印象の無い、今時のつけ麺ですね。