麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

SUNTORY SPECIAL BITTER 限定醸造 ~ 花火 ~ 八戸ラーメン

イメージ 1

イメージ 2

7月の終わりに飲んだビールは「SUNTORY SPECIAL BITTER 限定醸造」です。

程よく冷やして飲んでみると、これが意外に旨い。

キリッと苦みばしった少し濃い目の琥珀色の液体は、柑橘系の爽やかな風味だ。

ラガービール一辺倒の、日本のビールには無かった味わいだ。

やれば出来るのに何故今までやらなかったのだろう。

これは良いね。

イメージ 3

本日のアテは、鰹のお刺身、牛タン焼き、牛スジの煮込み、なめこおろしのラインナップだ。

ビールが進むね。

イメージ 4

この煮込みがまた、たまらんね!

イメージ 5

ビールを飲み干したらこれだ!

焼酎のすだち割り。

これがまた爽やかでたまりません。

何杯飲んだか記憶に無いな。

そして、そして、バルコニーの向こうでは花火があがる。

イメージ 6

浦安の花火が奇麗ですね。

イメージ 7

花火はクライマックス。

イメージ 8

暑いけれど奇麗だね。

イメージ 9

これで最後かな。

今年は何時も以上に奇麗でした。

そして、この日の〆はラーメンです。

イメージ 10

自宅で八戸の木村製麺の生麺を茹でて、八戸市の木村屋の煮干しスープをお湯で割り、八戸で購入した乾燥海藻の「ふのり」と「まつも」をトッピング。

そしてメンマを忘れなかった。

これがまた旨いですね。