麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_10_26 サカイ Japanese Restaurant ~ Saigon Square

出張翌日は朝から取引先へ出向き、業務をこなす。
取引先周辺には食べるところが無いので、目一杯仕事をしてから市内に戻る。

イメージ 5

強い日差しを反射しながら、煌煌と流れる川。
メコンデルタを形成する川だが、何という川かわからない。

イメージ 6

町の中は昼の喧噪を過ぎても、バイクは縦横に走り抜ける。
とにかく凄いバイクだ。
昼食は「サカイ Japanese Restaurant」というお店。
居酒屋さかい(SAKAI Japanese Restaurant)70 Mac Dinh Chi,Da Kao,Dist1,HCMC


イメージ 1

お昼のランチを戴く。
かつ煮と白身魚フライの二種類のランチだったので、白身魚フライを御願いする。

イメージ 2

これに、更に茶碗蒸しと御飯が付きます。ボリュームもあるじけど品数も多くて満足なランチです。
料金は幾らなのか分らないけど、美味しかったです。
時間も3時を回ろうとしている。
ホーチミンが初めての人も居るので、先ずはベンタン市場へ連れて行ってもらう事に。
途中にあった寺院。
ホーチミン市内は寺院が多いです。

イメージ 7

そして、ベンタン市場に到着だ。

イメージ 3

ご覧んお通り、縦横にとにかく色んな物が売られている、観光市場だ。
食品を売っているエリアは匂いがキツいです。
市場内は空調も無いので、とにかく暑いですね。

イメージ 4

買う物も無く、Saigon Squareへ向かう。
途中の道端にはおびただしい数のバイクが駐輪されている。
奥に停めた人は、絶対に出せません。
隙間無くぎっしり停められています。

イメージ 8

此方はブランド品を販売しているショッピングモール、Saigon Squareです

イメージ 9

洋服、バック、靴、時計、アクセサリー、下着、パソコン用品等々、所狭しと売られている。

イメージ 10

皆さんのご存知のブランドが格安で購入出来ます。
価格は聞かないと分りませんが、discountは一切しません。
fixed priceと言われます。

イメージ 11

だけど、今回はカメラバックの掘り出し物を発見し購入してしまった。
28万ドンだったから、日本円で1,500円くらいですね。(280,000÷186=1,505)

イメージ 12

お店の空いている場所にはこんな祭壇が祭られていた。

イメージ 13

そして何か凄い音がするなと思い、入り口に行ってみるとスコールだった。
土砂降りの雨が降っています。
だけど、皆さんもろともせず、雨カッパをまとってバイクにまたがっていますね。

イメージ 14

とんだ足止めを食ったが、1時間もすると晴れて来た。
人民委員会庁舎まで歩く。
もの凄い湿度だ。
蒸し風呂を歩く感覚です。

イメージ 15

神奈川の高校生の修学旅行のようです。
「どこの高校?」と女の子に聞いてみると「神奈川県のこうじょう高校です」と答えてくれた。
調べてみると向上高校のようですね。
ホーチミン像の前で記念撮影をしています。
高校で海外の修学旅行なんて、羨ましいです。

イメージ 16

ホーチミン銅像は座っている物から、立っている像に変えられたらしい。

イメージ 17

歴史のある立派な庁舎だ。

イメージ 20

ドンコイ通り方面に歩く。

イメージ 21

オペラハウス前に着くと、ウエディングドレスの女性が居る。
写真撮影をしているようだ。

イメージ 22

カフェに入って一休み。
冷たいビールで生き返ります。
一旦、ホテルに帰り荷物を置いて、夕食に出ます。
ホテルから歩いて10分ぐらいの場所にある「八十八商店 炎(エン)」住所:26/4 Le Thanh Ton
ベトナムに4店舗を展開している、岐阜が本拠地の飲食チェーン円相さんのお店です。

イメージ 18

日本の居酒屋メニューとほぼ同じ。
味も問題ないですね。

イメージ 19

だし巻き卵が美味しかったです。

イメージ 23

〆は名物の鯛飯です。
美味しく戴きました。
しかし、初日から和食2連発とは・・・