麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_10_30 帰国

ホーチミン・シティーとお別れの日がきた。
前日はマッサージ店からホテルに戻ったのが、11時過ぎです。
それから、最後の荷物を整理し、パソコンで飛行機のウエブ チェックインした。
寝たのは現地時間の午前1時頃だったろうか。
帰国の日は5時過ぎに起き出して、シャワーを浴びる。
洗面道具だけ残して全てをスーツケースとバックに詰め込む。

イメージ 1

窓の外には薄らと朝焼けが残っている。
サイゴン川の川面を揺らす船の動きもまだ無い時刻だ。

イメージ 2

午前6時ちょっと前にレストランへ食事に行く。
毎日、ほぼ同じメニューを食べる。
美味しいですね。

イメージ 3

フォーとも暫くのお別れだ。
しかし、美味しいスープですね。

イメージ 4

食事を終えて部屋に戻り、歯磨きをして全ての物をスーツケースに押し込んで、ロックする。
フロントへ降りてチェックアウトだ。
冷蔵庫に手をつけていないし、ネットでお支払いした意外に料金は発生していない。
ホテルを出てタクシーで空港へ向かう。
20分で到着した。

イメージ 5

ウエブ チェックインしてあるので、出発1時間前に空港に来れば良いのだ。
便利になったものですね。

イメージ 6

ホーチミンは快晴だ。

イメージ 7

登場時刻が近ずく。
トイレを済ませておこう。

イメージ 8

そして搭乗です。
さよならホーチミン

イメージ 9

飛行機が飛び立ち、1時間もすると機内食だ。
赤ワインで少しだけ食べるが、お腹が空かないので止めておく。

イメージ 10

食事の後は前の席の宗教家と思われる方が、MAX椅子を倒してくるので映画を観る事すら出来ない。
モニターが近くなり過ぎて、焦点が合わないのだ。
仕方が無いので、音楽を掛けて寝る事にした。
困った事ですね。
黄色い仏教徒の袈裟らしき物を着ていたので、多分仏教家なのだろう。

イメージ 11

雲の下は日本列島だ。
後15分で着陸するとアナウンスが流れる。
長い出張だったなと考えると、どっと疲れが沸き出した。