麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味噌ちゃんこと鯛のお刺身

気温は完全に鍋の季節に入りました。
そこで、休日の宴は味噌ちゃんこを決行です。

イメージ 1

鍋にモランボンの味噌ちゃんこストレートスープを入れて、白菜、ネギ、シメジ、舞茸、栃尾揚げ、ごぼうを入れて蓋をします。

イメージ 2

とれたてホップを開けてグラスに注ぎグッと喉に流し込み、鯛のお刺身を口に運ぶ。
少し甘みを感じる鯛がうまいね。

イメージ 3

お刺身の半分にすだちをこれでもかというくらい搾る。
種がぼろぼろと落ちてきます。
これを醤油で食べるとたまらないですね。

イメージ 4

そして、鯨ベーコン。
これもお酒が進みます。
辛しと酸味のあるタレで食べると、これは最高!!

イメージ 5

寒くなったら鍋が最高ですね。
幸せな一時でした。