麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

観測船「しらせ」 (東京晴海埠頭)

  観測船「しらせ」 (東京晴海埠頭)

  厳しい厳しい自然観測から帰港した観測船「しらせ」です。おおよその男たちは冒険が好きなもんですからね、私もそのうちの一人なんです。ですから、ついつい見に行ってしまったんですね。大自然と戦い抜いた勇士を見ておかなければと思いまして。さすがに極寒の南極の海で人間たちを護り日本まで送り届ける能力のある船です。力強い風体です。いい景色です。

  【写真=日本の南極観測を支えてきたしらせの前で戯れるペンギン。ありのままの自然が残る南極は2008年を迎えた=南極・昭和基地岩手日報からお借りしました。

イメージ 1

  晴海停泊の「しらせ」パノラマ合成しました。左右にスクロールして見て下さい。

イメージ 2

  後方から撮影(非常に機械的です)

イメージ 3

  最後部を横から撮影

イメージ 4

  排煙塔

イメージ 5

  もしもの事があっても力強いです

イメージ 6

  氷を砕く舳先です。いやぁ~ 力強いです。

イメージ 7

  窓にこんなポスターが外に向けて貼られていました。

イメージ 8

  ヘリポートと手前は格納庫でヘリコプターが2機格納されています。

イメージ 9