麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

水沢うどん 本舗 丹次亭(群馬県渋川市伊香保町水沢192)

  水沢うどん 本舗 丹次亭(群馬県渋川市伊香保町水沢192)

日本三大うどんの一つ『水沢うどん』を訪問した。(三大うどんとは『さぬき』
『稲庭』『水沢』です) 渋川市方面から伊香保の温泉街に向かい、手前を左折すると水沢観音があります。 道沿いに進むと数えてはいないのですが、13軒のうどん屋さんがると言うこと
です。 情報が無い為、色々と迷いましたが、『本舗 丹次亭』に入る事とした。 麺打ちの部屋がガラス張りで、手打ちの自信を感じました。 注文したものは『ざるうどん 大』です。 ざるの上には白いぴかぴかの『うどん』と椎茸の甘露煮、ほうれん草?、きざみ
海苔、汁の薬味は白胡麻、生姜、葱です。 汁は白出汁で薄めのものでした。 薬味なしで啜る。 『うどん』は美味い。のど越し、絶妙なコシ、太さは最高の出来です。 薬味を汁に入れて啜る。 美味いですね。 良い感じです。 さすが『日本三大うどん』です。 一気に食べる。 非常に優しさのあるうどんです。 しかし、大盛りであるのに麺の量に物足りなさが凄く感じられる。 もう少し麺の量があっても良いのでは。 お店
イメージ 1
御献立
イメージ 2
御献立
イメージ 3
水沢うどん由来記
イメージ 4
ざるうどん 大
イメージ 5
ざるうどん
イメージ 6
うどん(クリックすると大きくなります。)
イメージ 7
うどん(クリックすると大きくなります。)
イメージ 8
薬味
イメージ 9