麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日曜日の遊び方 燻製自慢(森田重廣)

こんな本が本棚の中に紛れている事に気が付いた。
若かりし頃、良くキャンプに行っていました。
キャンプの楽しみは、キャンプ場所の選択に始まり、その場所で何をして遊ぶか、そして何を食べるかを決めて実行することが、達成感になり充実感になりました。
そして、そしていろいろなものに挑戦し、最後に燻製にたどり着きました。
当時のビーパルなどの影響があったのかもしれません。
とにかく、金属製の折りたたみ式スモーカーを買い、この本も買って美味しい燻製に挑戦したのであります。
結果は修行不足で終わったように記憶しています。
料理の上手な聡美組さんの記事を見てついつい思い出してアップしました。
この記事です。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/satomi_xxkg/56632539.html

イメージ 1


この本の内容は非常に充実していて、ほとんど必要ない燻製の歴史から始まります。
紀元前の人類が火を使うようになってから燻製の手法が完成されたらしい。
そして香辛料だとか事細かに説明がなされてからレシピへと移る。
最後はサラミのレシピですね。
サラミが一番難しいみたいです。
挑戦してみたいですね。