麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 鈴本(川越市氷川町1-1)

国道254号 川越バイパス沿いにあるお店です。
この日は「三たて蕎麦 やじま」さんを訪問したが、月曜日と第二火曜日が定休日で、あえなく撃沈です。
次に「川越藪蕎麦」を訪問したが、またしても定休日、もう一軒行ったがそこも休みです。
蕎麦屋をあきらめて「池袋大勝軒川越店 」に行ったが、ここも休みでした。
ここのところバイオリズムが悪いのか、思ったように行動できないですね。
少し、精神統一をしなければならないかなと言う感じです。
仕事がありますから、次の仕事に向かう途中で食事をする事として254を走っていると、手打そばの文字が見えたので、そのお店に入店した。
お店は立派な店構えで、中に入ると左側に蕎麦打ちの部屋がある。
座敷に案内されてメニューをみて天丼の蕎麦セットを注文した。
しばらくすると運ばれてきた。
小鉢が二つと御新香、手打そばと天丼であります。
新そばで打たれた二八蕎麦であります。
そのまま啜るとほんのりと香りがしています。
白めの蕎麦は太くぎっしぎしのコシの蕎麦です。
汁に浸してから啜ると、んん~ 美味いですね。
天丼をがっつりと口に運ぶ。
すきっ腹に美味しいです。
以外に美味しい蕎麦でありました。
「三たて蕎麦 やじま」は次回挑戦します。

 

  お店
イメージ 1

  天丼の蕎麦セット
イメージ 2

  蕎麦
イメージ 3

  蕎麦
イメージ 4

  天丼
イメージ 5