麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

寶劔 純米酒 限定超辛口生(宝剣酒造)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

広島県呉市の宝剣酒造の限定酒「寶劔 純米酒 限定超辛口生」を冷やで準備しました。

日本酒度はどのくらいかわかりませんが、ラベルで超辛口とある。

猪口に注いで、舌で転がすと輪郭があるけどさらりとした飲み口。

爽やかな喉越しの良い酒ですね。

広島県産八反錦で醸されたお酒は気品漂う美味い酒でした。



PS:「dancyu 新しい日本酒の教科書」の中に、NHKの「ためしてガッテン」ディレクター 北折一さんの記事  「辛口の酒、ください!」のススメ と言うのが掲載されていた。
お客が居酒屋や酒販店で地酒を注文する際に「辛口の酒を下さい」というキーワードでリクエストされるが、実はそのキーワードが店側を一番困惑させているというものだ。
一般に日本酒度でプラスの数値が高いほど辛口の目安とされているが、銘柄を表さずに試飲と言う形で実験して見ると、感じ方は十人十色と言う事がわかった。ですから日本酒度で辛口のジャッジは出来ないと言う事。結論から言うと甘い辛いでは複雑過ぎて判断がつかない。だから重い軽いという表現の方が最もわかりやすいのではないか。或はご自身の言葉を探すと言う事でした。
なるほど、確かにそうかも知れないですね。寶剣のように日本酒度を明記せず、辛口と標記した方がわかりやすいのかも。