麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

早瀬浦 特別純米 しぼりたて生酒(三宅彦右衛門酒造)

イメージ 1

イメージ 2

福井県若狭湾に面した、早瀬で醸された「早瀬浦 特別純米 しぼりたて生酒」です。

2013年12月に製造された新酒(生酒)を程よく冷やす。

晦日の晩にNHKの紅白を見ながら杯を傾ける。

口当たりは柔らかく仄かな酸味を感じた。

このお酒もまた料理をサポートするには相応しい優しい味わいだ。

漁港の蔵元の酒は流石に魚料理に合う瑞々しいお酒です。

美味い酒だ。

食事はお寿司です。

イメージ 3

毎年、大晦日は寿司と決めている。

家族みんな一年間頑張ったのだから、一年の締めくくりだけはゆっくりしましょうと

いう思いから、出前の寿司にしている。

イメージ 4

毎年同じ寿司なので、盛りつけは一緒。

ネタの良し悪しはあるかもしれませんね。

今回は雲丹がちょっと良くなかったかな。

イメージ 5

しかし、このお酒は寿司に実に良くあう。

旨い寿司と美味い酒でした。