麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

マグロぶつと牡蠣豆腐のお供は「琥珀ヱビス」と「文佳人 リズール 特別純米」

琥珀ヱビスと文佳人を飲んだ日の夕食は「マグロのブツ」と「牡蠣豆腐」から始まる。

イメージ 1

琥珀ヱビスぐ~っと流し込んで肴を摘む。
先ずは「牡蠣豆腐」だ。
牡蠣の出汁が染みでた汁が豆腐に充分に染み込んでいる。
ふっくらとした牡蠣も旨いが、豆腐がもっと旨いですね。

イメージ 2

そして中トロのようなマグロブツ。
生マグロですね。
これも旨い。

イメージ 3

ここで「文佳人 リズール 特別純米」にチェンジ

イメージ 4

マグロに山葵を乗せて口に運んで、其の後に「文佳人 」を流し込む。
旨いですね。
良い酒だ!!

イメージ 5

日本酒を半分くらい飲んだところで、この日はご飯にした。

イメージ 6

マグロの山掛けは冷凍マグロのようです。
醤油をが~っと回してからグリグリ掻き混ぜて食べる。
久しぶりの山掛けは旨い。
ご飯を半分くらい食べたところで、ご飯に掛けて食べます。

イメージ 7

アサリの酒蒸し。
これも良いね。

イメージ 8

最後はジャーマンポテトカレー味です。

イメージ 9

角切りベーコンとジャガイモ、そしてカレーの味がベストですね。
だけど、ご飯は一膳だけにします。
ウーロン茶を飲みながら、ご飯を食べて御馳走様でした。