麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

新そばヤ(八戸市十八日町45-1)

東京へ帰る日の昼食は蕎麦屋さんへ入る。
「新そばヤ」さんである。
暖簾を潜りお店に入る。

イメージ 1

壁メニューもあるが今回は、私は「いかまる天ざる 400g」ご新造さんは「冷やしかき揚げそば」を御願いした。
いかまる君が名物料理のようです。

イメージ 2

外はうだるような暑さで、思わず瓶ビールを御願いしてしまった。
旨いですね。

イメージ 3

ご新造さんの「冷やしかき揚げそば」です。
錦糸卵が乗って旨そうですね。

イメージ 4

私の「いかまる天ざる 400g」です。

イメージ 5

南部地方の蕎麦は紅葉おろしが特徴です。

イメージ 6

蕎麦は機械打ちの中太麺。
いかまる君を食べて見る。
流石にイカの産地ですね。
かりっとした歯応えとイカの風味が旨いですよ。

イメージ 7

紅葉おろしで蕎麦を啜る。

イメージ 8

薄めの汁にどっぷりと浸してから一気に啜る。
旨いですね。
紅葉おろしが絶妙です。
お腹いっぱい蕎麦を食べたいならベストなお店ですね。