麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

龍力 特別純米 生?瞼仕込み(本田商店)

イメージ 1

イメージ 2

11月に出来たばかリの兵庫県姫路市のお酒「龍力 特別純米 生?仕込み」を飲んでみました。
先ずは、とれたてホップ一番搾りをいただきます。
アテはセリのお浸し、豚のカシラ肉の焼いたもの(塩ダレで食べます)、鰊のお刺身、富山の干鰈です。

イメージ 3

牡蠣酢も出ました。
真ん中の緑は柚子胡椒です。
鰊のお刺身にすだちを搾ります。
鰊のお刺身は生姜醤油で食べると抜群に旨い。

イメージ 4

ビールを飲み干したら龍力 特別純米 生?仕込み」を広口に注いで、更に御猪口に注ぎます。
御猪口をグッと傾けると、「兵庫県特A地区」産の山田錦で醸した生?仕込みのお酒は、どっしりとした旨味と、スッキリとした喉越しだ。
これは美味い酒ですね。
重厚な口当たりは精米歩合65%の重みでしょうか。

イメージ 5

干鰈が日本酒に合いますね。
龍力 特別純米 生?仕込み」を、美味しくいただきました。