麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

まんさくの花 純米大吟醸 限定品 亀の尾仕込

イメージ 1

私のブログの2016年トップページにも使っている「まんさくの花 限定品 純米大吟醸 
亀の尾仕込」の記事をアップします。まんさくの花の限定品は何度かブログにアップしているが、純米大吟醸を手に入れたのは初めてです。亀がゴールドに塗りつぶされている。限定品の中の限定品である事がわかる。

イメージ 2

お酒のアテは中トロのブツ、鶏レバーと牛蒡に煮物、京都油揚げと椎茸の煮物です。
冷えた限定酒を杯に注いでグッと傾ける。
超淡麗なお酒は角が取れてまろやかだ。
これは美味い酒ですね。
私が今まで飲んだお酒の中でも、トップクラスに入る味わいです。
まあ、手に入れる事は不可能でしょう。

イメージ 3

端麗な日本酒には、脂ののった中トロが実に良く合う。
旨いね!!

イメージ 4

醤油は角館の安藤醸造の溜まり醤油だ。
ちょんとお刺身に付けて食べる。

イメージ 5

鶏の肝を牛蒡とコンニャクと一緒に甘辛に煮詰めたもの。
これがまた日本酒に合うのだ。
旨いね。

イメージ 6

京都の厚めの油揚げと椎茸を炊いたもの。
もう最高です。
おいしい酒と美味しい食事でした。
日本の食卓って素晴らしいです。
昔から食べられていた物を食べる。
これが一番幸せですね。