麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2018_03_07 Park Hotel Clark Quay ~ Singapore Changi International Airport ~ 帰国

帰国の日は朝4時50分に目覚ましをかけて寝た。
目覚ましの心配を他所に、目覚ましが鳴る前に起きる。
帰り支度をして、5時50分にはチェックアウトを済ませて、空港にむかう。
 
イメージ 1
ホテルのフロントにお願いしたタクシーに乗り込むと、そのタクシーは空港に向かう。
 
イメージ 2
途中でGardens by the Bayという植物公演が見える。
今回はこの場所には行きませんでした。
壮大なスケールの植物園ということです。
白い建物はクラウド・フォレストといドームで、人工の山を作りロストワールドを表現しているようです。人口の雲も体験出来るらしい。凄いですね。行ってみたかったけど、時間が全くない。
 
イメージ 3
この後はタクシーのドライバーが空港までシンガポール自慢を語った。
まあ、良いんですけどね。
 
イメージ 4
時間通りに空港に到着し、JALカウンターでチェックインし、イミグレーションを通過する。
出国したらラウンジで朝食を食べよう。
 
イメージ 5
クロワッサンとサンドイッチ、温かなボイルドハム、オレンジジュース。
この後にうどんも食べました。
 
イメージ 6
 
食事をしたら買物に行く。
 
イメージ 7
ロビーの飾りつけも流石ですね。
ハブ空港の自負を感じる。
通過点にする人も多いのだから、心なごませる仕組みを作り上げているのでしょう。
日本はこの点についても完全に出遅れましたね。
 
イメージ 8
これも素晴らしいです。
 
イメージ 9
動く歩道で進む。
こちらの空港は搭乗口で安全検査をします。
この方法も良いかもしれない。
 
イメージ 10
飛行機に乗り込むと窓は水滴で外が見えないんです。
空港の景色はかならず写真にとる事に決めているので、ちょっと残念です。
 
イメージ 11
飛行機が動きだす頃には外が見えるようになって来た。
ターミナルの向うには植物園のドームを建築中です。
この植物園もかなりの規模らしい。
 
イメージ 12
時刻どおりに飛行機は離陸した。
羽根の上なので景色はあまり見えない。
 
イメージ 13
直ぐに映画を見る。
一本目はスーサイドスクワッド(suicidesquad)を見る。
未来映画で可も無く不可も無く。
ハッピーエンドで良かったです。
 
イメージ 14
機内食はごらんの通り。
不味い蕎麦だけど、これが救いですよね。
 
イメージ 15
映画の2本目はザフォーリナー(theforeigner)というジャッキー・チェン主演の映画のです。
娘をテロで亡くした父親が、ある政治家に闘いを挑み事件本質に迫るというもの。
アクション有りのサスペンス映画といったところでしょうか。
おもしろい映画でした。
 
イメージ 16
三本目はワンダーwander)という映画。
ジュリア・ロバーツが母親役の映画です。
同じ遺伝子をもった2人の間に産まれた子どもに、障害があった。
産まれてから28回も顔の手術をして、何とか体裁がとれるまで来て5年生から学校デビューするという映画。この映画はいい映画です。ずっとハンカチで目を押さえっぱなしです。
実話らしいですね。
 
イメージ 17
映画を見終わった頃に、後10分で着陸するとアナウンスがあり、ひと安心です。
 
イメージ 18
無事に着陸し帰路に着く。
飛行機に7時間缶詰はきついですね。
今年は何度か訪問することになりそうです。