麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-08-20から1日間の記事一覧

Weltenburger Asambock(ヴェルテンブルク修道院醸造所)

アルコール6.5度でタイプはドッペルボックと言うことである。 栓を抜いてグラスに注ぐと、ダークな液体が歴史を感じさせます。 泡立ちは決め細やか、グラスを傾けると濃く甘い風味が口に広がる。 ラガーのようにグビグビ飲むものではなく、食事をしながら…

鬼平犯科長(24)特別長編 誘拐

鬼平の最終巻です。 前作の続きから話は始まる。 快調にお話は展開し、内容の奥深さは素晴らしい。 だけど、結末に辿り着く事の出来ない終わりに何とも言えない寂しさがある。 作家としての力を振り絞った結果が未完。 作家魂に敬服するばかりだ。 第百六十…

鬼平犯科長(23)特別長編 炎の色

このお話は平蔵の亡き父親の隠し子が現れる事から始まる。 長谷川平蔵の妹が出現するのであります。 平蔵は一人で小さな居酒屋を営む妹を、火付盗賊改方の役宅で従事させるよう事を運んだ。 そして本題の事件へと話は発展してゆく。 盗賊のお頭は、女であり…

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15)

またまた「小諸そば 三越前店」に訪問です。 忙しくて暑くて、直ぐに会社に戻るべく手っ取り早い蕎麦が良いのだ。 券売機で「二枚もり 掻き揚げ天付き」購入。 カウンターに出すと直ぐに出来上がり。 席を探して座る。 けっこうなボリュームですね。 猪口に…