麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

文字焼 くぼ金(江東区富岡1-14-4)

深川不動堂の参道にあるもんじゃ焼き屋さんで、本日最後の食事です。
深川不動堂にお参りして、更に富岡八幡宮の境内に回り、参道を永代通りまで戻り、永代通り深川不動堂鳥居まで移動した。
そして、もう一度富岡八幡宮に戻り、そこからまた清澄通りの交差点まで歩き、またまた深川不動堂の鳥居に戻った。
こんな事を繰り返しているうちにお腹がすいて来たのである。
くぼ金の暖簾を潜ると、店内にはお母さんと子供二人の三人連れと少々ご年配の夫婦らしき一組、そして私たちです。
お品書きを見て「深川天」を頼んだ。
しばらくするとごらんの通り、アサリがたっぷり入った物が目の前に運ばれてきた。
ひとつにあわせてよ~くかき混ぜて、丸く鉄板の上に流し込む。
海苔を上において、熱燗をちびちび飲りながら焼けるのを待つ。
ソースをたっぷり塗ってハフハフしながら食べるのですが、美味いですね。
酔いも少々醒めてお腹がすいているので、かなり美味しかったです。
  お店
イメージ 1

 

  深川天
イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6