麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

深川 山憲(やまけん)~大本山成田山新勝寺 東京別院 深川不動堂に御参り

「大衆酒場 万俵」を出た後に少し焼き物を食べたいなと言う事になり「深川 山憲(やまけん)」に席を移した。
炭火で何でも焼いて食べるお店で、お値段もお手ごろです。
ビールグラスを傾けながら、魚介とベーコンを焼きました。
美味しかったですね。
魚だけではなく何でもあって美味しいですよ。
  お店
イメージ 1

 

  氷下(コマイ)
イメージ 2

 

  ベーコンとゲソ
イメージ 3

 

  はまぐり
イメージ 4

 

焼き物を堪能した後は、友人夫婦は喪中である為、ここでお別れ。
私達は「大本山成田山新勝寺 東京別院 深川不動堂」に御参りをしました。
深川不動堂は1703年(元禄16年)4月にはじめて江戸でのご本尊の出張開帳(江戸出開帳)が行なわれた。2ヶ月にわたるご開帳で、これが深川不動堂の起りである。
かなり酔っていてピントがぶれ気味ですがご容赦を。
  鳥居
イメージ 5

 

  参道
イメージ 6

 

  大香炉
イメージ 7

 

  本堂
イメージ 8

 

  護摩焚き
イメージ 9