麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-01-13から1日間の記事一覧

2006_10_15の夕焼け

秋の訪れを思わせる夕暮れであります。 非常に空が高く綺麗なそして秋の訪れを間じかに感じさせる夕暮れでした。 あの川瀬巴水も見た江戸の空であったであろう景色です。

はがくれ(大阪 梅田)

本当に残念ですが、閉店しました。 大阪梅田にある讃岐うどんの有名店であります。 このお店の一番人気の『生醤油』です。 これは美味い。 旨味と麺の腰とゆずの爽やかさと生醤油の渾然となった味は凄いです。 『生醤油』注文すると初めてかどうかと聞かれま…

艶本紀行 東海道五十三次

林美一 著 背負い富士の清水次郎長は東海道を牛耳っていたと言いましたが、その東海道を違った角度で表現した本であります。 著者は大映京都撮影所を経て江戸文芸研究家として独立後、時代考証家を兼ねて執筆した本である。 『東海道中 膝栗毛』のパロディ『…

国定忠治

津本陽 著 清水次郎長と並ぶ江戸時代の大悪党で有名な国定忠治の本であります。 現代のような陰湿さなどはなく、人間性は非常に人情味に溢れています。 最後の果て方も、いかにも大悪党のごとく果て、後世にその情景が伝えられていると言う事である。 最後に…

背負い富士

山本一力 著 アメリカの次は我が国の昔のマフィア(今で言う暴力団)についての本を紹介します。 タイトルの本は山本一力さんの執筆によるものでありますが、ドラマにもなったので周知の本だと判断し細かなことは割愛します。 ただ、登場人物は幅広く非常に…