麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

元祖 中華そば・餃子 杭州飯店(新潟県燕市西燕49-4)

  元祖 中華そば・餃子 杭州飯店

燕三条らーめんの元祖『杭州飯店』に訪問した。
お店の少し先に大きな駐車場があるが、駐車できる台数はかなりの台
数です。 駐車場を見ただけでここのお店の人気度が分かります。 今回は『中華そば』¥750を頼んだ。 壁に貼られた芸能人の色紙を見ながら運ばれてくるのを待つ。 直ぐに運ばれてきた『中華そば』はスープの上に背油が一面に張られ
ていて、見るからに油っこそうです。 しかし、スープを一口飲むと、意外とさっぱりですし、煮干味の利い
たスープは非常に美味い。 玉葱のみじん切りが更にさっぱり感を出しています。 麺は黒っぽくて太いうどんのような麺ですが、食べた感じは中華そば
ですね。 太さ長さがまばらで、これがスープに合っています。 チャーシューは固めですが、薄く切られて丁度良く仕上がっています。 メンマも醤油の色が付いて見た目と歯応えが合っていて美味いです。 さすが元祖と言うだけあって非常に美味しい『中華そば』でした。

 

  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  中華そば
イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6