麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

野州・佐野手打蕎麦処 野村屋本店の『名物 耳うどん』(佐野市相生町2819)

  野州・佐野手打蕎麦処 野村屋本店

『名物 耳うどん』の看板を見て入店した。
席に着くと注文を聞きに来た。
迷わず『耳うどん お願いします』と答えて10分強待っただろうか、蓋をした
大椀が目の前に出された。 迷わず蓋を開けると色とりどりの具が醤油の濃いつゆの上に浮いている。 そして、メインの耳うどんが見える。 スープを一口飲んでみるが、結構濃いな。 具は、伊達巻、蒲鉾、かに蒲鉾、ワカメ、椎茸、人参、鶏肉、葱が盛られて
いる。 耳うどんをレンゲに乗せてから食べる。 何とも、比べるものもなく表現しずらいですね。 麺の視点で評価すれば、もう一度研究をお願いしますと言う感じですね。 コシが欲しかったですし、スープの濃くも欲しかったです。 お店の玄関左側に麺打ちの台が鎮座してます、多分ここで蕎麦もうどんも打た
れているとおもいます。 蕎麦もうどんは美味しいのだろうと思います。
  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2