麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

新しいもの古いもの(池波正太郎)

イメージ 1

 

どちらが先か後かわからないが「わが家の夕めし」とほぼ趣旨は似た物です。

 

所謂、氏のエッセイを集めた物ですね。

 

そして、超多忙の池波さんがスケジュール調整しフランスに行くのだが、そこでも
池波流の新しいもの古いものの形を見出したのだろう。

 

新しいもの古いもの

また、新しい年がやって来た。
そして私は、五十六歳になるわけだが、いまのところ、私個人としては、少年
の頃から今日まで、殆ど変わらぬ気分で新年を迎える事になるだろう。 ・・・・・ 新しい年は、そうした若い男女へ期待と希望をこめてやって来るのだ。 古い世代は、それを信ずるよりほかに仕方もない。 世界も日本も、いまや「共存共栄」を目指す時代となった。 国も、人もである。 だが、それが、いかにむずかしいことかを、人々は思い知らされることになる
だろう。 むずかしいが、これほど、たやすいこともないのだ。それを知りながら、それ
ができない。 つまり、それが人間の世界なのだ。 新しい物は古いものから生まれるのだと書かれている。

 

※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)