麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

梅園で花見~水仙祭り~大道芸~菜の花~夕暮れ(葛西臨海公園)

ぽかぽか陽気で梅の花も咲きほころんでいるだろうと思い、スーパーでお寿司&しめ鯖&お酒を買い葛西臨海公園に向かった。
五月の陽気この日は12時過ぎには気温が20度を越し、公園に着いた時には子供たちは半袖の子供たちが多く見受けられた。
とにかく梅園に向かったが凄い人出である。
着いてからテーブルを探すが、当然のごとく空きが無し。
東屋の椅子に座り寿司をひらいた。
イメージ 1

そして、越後地酒「越の寒中梅 純米吟醸」をパカッと開きキューっと飲る。
〆鯖に醤油をまわし山葵を乗せて口に運ぶ。
美味いです。
越の寒中梅で流し込む。
梅の花が紅、白、桃の色が枝の先にほころび綺麗である。
寿司を摘む。
外で食べる食事は格別である。
スーパーの安い寿司が極上に味になる。
次に「菊水の純米酒」を開ける。
スーッと喉に入りこれも美味い。
イメージ 2

ゆっくりと食事を終え、気分の良くなった所で梅の花の撮影に動く。
おじさんカメラマンが一眼レフを構えパチパチとやっている。
どんなアングルで撮っているのだろう。
いつ観ても梅の花は可憐で綺麗である。
イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9

思う存分シャッターを押してから水仙祭りに向かった。
20万本の水仙は満開である。
水仙の花の香りがふんわりと漂っている。
綺麗ですね。
イメージ 10

 

イメージ 11

 

イメージ 12

 

イメージ 13

 

イメージ 14

水仙を思う存分撮って公園の中心に向かうと、いつもの大道芸が催されている。
しばし、ベンチに座り見ていると、確かにレベルアップしている。
芸も話術も以前に見たときよりも遥かに面白くて人を引き付けています。
大道芸人のSOBUKIさんのHPです ⇒ http://www.geocities.jp/sobuki/
イメージ 15

 

イメージ 16

 

イメージ 17

菜の花も咲き始めました。
イメージ 18

夕暮れも近くなり日が傾いてきました。
そろそろ退散です。
イメージ 19

帰り道を歩いているとデジタル温度計は20度を表示していた。