麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦処 多賀(静岡県熱海市上多賀798)

神社や寺を散策したあとは昼食を食べよう。
熱海の街を通り抜けて伊東方面に向かう。
海を左手に見ながら走ると、伊豆多賀に出る。
ナビの指示にしたがって右折するとお店がみえた。
駐車場はほぼ満車。
辛うじて1台停める場所があり、そこに駐める。
 
イメージ 1
古民家を利用した建物がお店になっている。
しかし、お店の前には20人以上の人が順番を待っているようだ。
お店に入り、順番票に名前を記入して、外で待つ事にした。
席は沢山あるようなので、それ程待たないだろうと思ったからです。
 
イメージ 2
 
30分程待つとお店に案内される。
大きな暖簾を潜りお店に入る。
お店に入ると左の小さな部屋に通された。
お茶とお品書きが準備される。
 
イメージ 3
 
一品料理は「桜海老厚焼き玉子」をお願いする。
 
イメージ 4
 
私のお蕎麦は「せいろそば、二枚重ね」をお願いする。
 
イメージ 5
 
御新造さんは「桜海老天せいろ」です。
 
イメージ 6
 
直ぐに「桜海老厚焼き玉子」が運ばれてきた。
結構、大きな厚焼き玉子ですね。
大根おろしもたっぷりだ。
 
イメージ 7
 
一切れをとり皿に取って大根おろしを乗せる。
?油を大根おろしに廻して、玉子といっしょに食べる。
熱々でこれは旨いね。
大きな桜海老も見える。
お酒が飲みたかったなぁと、しみじみ思う。
 
イメージ 8
 
玉子焼きを食べ終わったころに蕎麦が運ばれて来た。
 
イメージ 9
 
立体感のある盛りつけが良いですね。
重なり合った蕎麦の空間で、蕎麦のコシが感じられる。
そのまま啜ると、ほんのりと甘みを感じた。
 
イメージ 10
 
蕎麦つゆで啜る。
美味いね。
 
イメージ 11
 
山葵を乗せて啜る。
程良い辛さが抜群だ。
蕎麦の歯応えも良いね。
 
イメージ 12
 
大根おろしとねぎで啜る。
これも旨い。
 
イメージ 13
 
最後に七味を試してみよう。
ピリッと味にも蕎麦は合うね。
汁とそばの相性も良く、完成度の高い蕎麦ですね。
 
イメージ 14
ご新造さんの桜海老の掻き揚げです。
からっと揚がって美味しかったようです。
 
イメージ 15
最期に蕎麦湯を頂きます。
蕎麦湯でしめる蕎麦。
日本人で良かった瞬間。
 
イメージ 16
美味しい蕎麦でした。
海ぞいの蕎麦屋
もう一度訪問して見たいです。