麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

清水次郎長の船宿 ~ 幸寿司

清水次郎長の船宿 ~ 幸寿司

東海道を牛耳ったヤクザの大親分、清水次郎長の船宿『末廣』であります。次郎長さんがここを拠点に東海道を駆け回り牛耳ったと思うと、なんともいえない歴史の素晴らしさを感じます。この家の二階には「大政、小政」が居て、何て思うと楽しくなりますね。そして、昼になって当然ですが、寿司以外ありえないでしょう。有名な『河岸の市』内にあるすし屋さんは全て満員の大行列です。ですから街のおすし屋さんに行く事にしました。どの店もお休みで、ようやく探したお店が『幸寿司』です。ちらし寿司と握り寿司を注文し、食べてきました。普通の美味しいすし屋さんでした。

清水次郎長の船宿『末廣』

イメージ 1

『末廣』外観

イメージ 2

清水次郎長の生家

イメージ 3

清水次郎長の生家

イメージ 4

子分の名札(大政、小政、森の石松が見えますね)

イメージ 5

肖像

イメージ 6

幸寿司

イメージ 7

ちらし寿司

イメージ 8

ちらし寿司

イメージ 9

握り寿司

イメージ 10

握り寿司

イメージ 11

お吸い物

イメージ 12