麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

利葛西 沖縄(江戸川区中葛西3-35-15 サンカサイスガビル2F)

本格沖縄料理のお店に訪問です。
本格料理&ライブが目当てです。
先ずは、オリオンビールを注文した。
イメージ 1

 

お通しはポテトサラダともずくでいたって普通です。
イメージ 2

ジーマーミー豆腐』と『グルクン唐揚げ』を注文した。
ジーマーミー豆腐』が直ぐに出てきた、ぷるんとした食感に白胡麻のつぶつぶ感が美味い。
イメージ 3

 

イメージ 4

 

『グルクン唐揚げ』がなかなか出てきません。
オリオンビールを飲み干し『八重泉 30度』を一合水割りで注文した。
イメージ 5

 

続いて『イラブチャー』の刺身も注文。
『グルクン唐揚げ』より刺身が先に登場した。
イメージ 6

 

イメージ 7

 

イメージ 8

酢醤油に山葵で食べるが、これが素晴らしく美味い。
酢醤油で食べる刺身は初めてであります。
さっぱりとしていながら最後にほんのりと旨味が口に残ります。
刺身を堪能していると、ようやく『グルクン唐揚げ』の登場です。
こんがりと揚っていて香ばしい香りがあたりに漂う。
手と箸を使いグルクンの身をむしりとる。
口にぽいっと運ぶ。
うまぁ~
これは美味いです。
イメージ 9

 

イメージ 10

 

八重泉の水割りが美味い。
イメージ 11

 

次に島ラッキョが出てきました。
醤油をサラッと振る。
鰹節がアクセントとなっています。
非常に瑞々しくて香りが高く美味いですね。
イメージ 12

 

イメージ 13

 

ひとしお沖縄の料理を堪能していると田盛正行氏のライブの始まりです。
沖縄民謡から始まり沖縄ポップスまで披露してくれます。
三線の乾いた音が素晴らしく心に響いた。
奥行きがあり時間が止まるような音に感心しました。
イメージ 14

 

更にもう一杯、久米泉の水割りを注文した。
イメージ 15

 

最後に『イカ墨焼きそば』で〆ておしまいです。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 

沖縄料理の美味しいお店でした。