麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば希彩 松のや(葛飾区四つ木1-29-14)

昨日は御呼ばれされまして、昼酒となってしまった。
場所は京成四ツ木駅を出て四つ木商店街の中にあるお店「そば希彩 松のや」であります。
イメージ 1

12時に集合であったが、少々道に迷い20分ほど遅刻です。
そして、席に着きヱビスで喉を潤します。
イメージ 2

すでに料理も出されています。
お刺身(マグロ、カンパチ、ホタテ)、春菊の胡麻和え、玉ねぎと貝のサラダ、揚げそば
イメージ 3

刺身が美味しいですよ。
御主人は釣り好きらしい。
イメージ 4

どんどん料理が出されます。
牡蠣のグラタン、小鯵のマリネ、ゴマ豆腐
イメージ 5

どれも、しっかりと調理されて美味いです。
イメージ 6

 

イメージ 7

しんじょう揚げのようなものですね。
中は真ん中に椎茸が入り、ジャガイモで包んで揚げたものです。
そして薄味の餡がかけられ、上品な味わいです。
イメージ 8

そして純米酒を頂きました。
残念な事にお酒の名前を忘れました。
信州の美味しい酒です。
イメージ 9

松のやさんのラベルの貼られた蕎麦焼酎です。
イメージ 10

蕎麦湯でわると一段と美味いです。
イメージ 11

天ぷらはキス、レンコン、しし唐、赤塩(ピリッと辛いです)
イメージ 12

具沢山の「蕎麦の実餡かけ茶碗蒸し」です。
薄味の上品な物です、美味いですよ。
イメージ 13

 

イメージ 14

そして自家製の石臼挽きそば粉で手打された蕎麦の登場です。
山菜のぶっ掛けです。
機械切りされたような蕎麦ですが圧縮密度も高く素晴らしいコシです。
喉越しも充分ですね。
美味い蕎麦です。
イメージ 15

最後にゴマプリンに蜜を掛けて頂いてお仕舞いです。
美味しい昼食でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)