麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

浙江省義烏市

  浙江省義烏市

  上海から浙江省義烏市に向かいます。この橋は横浜ベイブリッチにそっくりです。

イメージ 1

  銭塘江(セントウコウ)は、春になると流れが逆流する川。

イメージ 2

  浙江省の農家は三階建て四階建てが殆どです。一階は農機具を置いているようです。二階からは住居になっていて、住居の中心最上階には明り取りが付いています。合理的といえば合理的ですね。一見するとお金持ちの住居に見えます。

イメージ 3

  義烏小品商城到着です。写真で見るとそれほど大きな建物に見えないと思いますが、これがでかい。一歩、足を踏み入れると延々とお店が続きます。5階建て位なのですが、横方向に延々と延びています。そしておなじような建物が至る所にあります。一帯どれだけのお店があるのか聞いてみると、全て見るのに1週間以上かかるそうです。

イメージ 4

  いい加減歩きつかれて昼食です。刀削麺を食べましたが腰があって凄い歯ごたえです。美味いですね。そのほかご飯をメインとしたおかずが沢山並んでいました。安いです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  食品売り場には様々なものが売られていますが、中国の象徴的なものを撮影しました。

  豆類、色鮮やかです。
イメージ 8

  豆・木の実・種
イメージ 9

  砂糖(氷・黒・白)
イメージ 10